これまで何度かTV番組で取り上げられたりと、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
その会社は・・・
長野県の中央タクシーというタクシー会社。
この会社のタクシーは、
基本的に駅前のタクシープールで客待ちをしません。
なぜなら、する必要がないからです。
といのも・・・
90%が予約のお客様で決まってしまうという驚愕の理由!!
「30分、1時間待ってでも、中央タクシーに乗りたい」
「街中で中央タクシーを見かけるとホッとする」
「朝一番に中央タクシーに乗ると、一日気分が良い」
などと地元民から絶大な支持を受け、
高齢者の方に至っては、
中央タクシーを見るたびに手を合わせる人もいるという程!!
ここまで愛される理由は何なのでしょうか??
その秘密は、
「お客様が先、利益が後」というスローガンのもと、
徹底的なサービス、
まさに心からの「おもてなし」で
お客様の満足を追求する経営方針にありました!!
「理想のタクシー会社をつくる」
という信念のもとに会社を立ち上げ、
即戦力にはならなくても、
業界の垢にまみれていない未経験者のみを採用し、
時間をかけて社員を教育していったとのこと。
高齢者には手を貸し、
荷物は運んで上げ、
雨の日には傘をさす。
ドアサービスや乗務時の自己紹介など、
これらのことは当たり前に行われているらしいです。
さらに驚きなのは、接客マニュアルは存在しないこと!
そのサービスを支えているのは、
お客様から届く、多くの感謝の手紙と、
「驚くほど仲の良い、社内の人間関係」だそうです。
<お客様に「喜び」「幸せ」を感じていただきたい>
社員一人一人がそう願って、
マニュアルではなく、心で感じてサービスを提供する。
お客様に感動を与えることが、
結果として利益に結びつく、
理想的な会社の形ですね!
中央タクシーのおもてなし精神が、
日本全国に広がってほしいと願います(*^_^*)
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