2013年10月13日日曜日

入浴時の「あ~」にはリラックス効果があった!!



皆さん、温泉などに入るとつい

「あ~」とか
「ふ~」

と声を出してしまいませんか?

なんとなくオジサン臭いイメージがあって、
特に女性の場合は外では恥ずかしくてできないと言う方も
いらっしゃるかもしれませんが、
自宅のお風呂では無意識にしている方も多いのでは・・・


昨日TVを見ていたら、
実はその「あ~」「ふ~」には
絶大なリラックス効果があったということを
特集していましたので、
ちょっとご紹介したいと思います。


東京工業大学の教授にご協力頂いて、
入浴前と入浴後の脳波の変化を測定。

悲しみ、ストレス、喜び、リラックス
という4項目の感情を示す脳波を調べました。

すると声を出した時と出さない時の差は歴然!!

声を出さないで入浴してもそれほど変化がなかったのが、
声を出して入浴したところ、
悲しみとストレスの数値がマイナスになり、
喜びとリラックスの数値がぐーんとアップしていました!!

不思議ですね。
東工大の教授も、これほど変化があるとは予想外ですと
驚いていらっしゃいました。

どうも、声を出す事と、入浴による水圧の相乗効果で、
肺の中の空気が一気に吐き出せることによって、
その効果が現れるらしいです。

ついつい無意識でやってしまう入浴時の「あ~」

実は理にかなった行為だったんですね!


↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿