2013年10月14日月曜日

小豆&かぼちゃで腎臓に優しい健康カレー

腎臓の形に似ている小豆は、その形の如く、
腎臓の働きをサポートしてくれることは、以前ご紹介しました。
小豆は、ナイアシン、アミノ 酸、カルシウム、リン、カリウム、
マグネシウム、鉄、その他ミネラル類等、
現代人に不足しがちな栄養素を豊富にバランスよく含んでいます。
中でもカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出してくれて、
むくみを軽減する効果があるので、
塩分を多く摂りがちな日本人には有り難い食材です。
また、カボチャもカリウムを豊富に含み、
熱を加えてもほとんど失われないので、
小豆とかぼちゃのコンビは腎臓にとって力強いサポーターだと言えます。

今日はその最強コンビによるカレーのレシピをご紹介します!!

以前「ミラクルレシピ」という番組で、真似したい家族カレーNo.1決定戦で
みごと1位に選ばれた「小豆とかぼちゃのとろとろカレー」。

カレールーを一切使わず、野菜ジュースとかぼちゃだけでとろみをつけるというもの。

小豆とかぼちゃのコンビは、煮物くらいしかしたことがなかったので、
最初はどんな味になるのか不安でした・・・

しかもこの材料だけで本当にとろみがつくのか??
作っている最中も、やたらサラサラしちゃって、
こりゃー最後にルーをいれる羽目になるかな・・・なんて思っていたのですが、

出来あがってみてビックリ!!
本当にトロトロ!!
ルーを入れたカレーのごとくのとろみがつきました!!

味も本当に美味しくて、
疑ってごめんなさい<(_ _)>という感じです。

腎臓に優しくて、美味しくて、腸を汚す小麦粉も使っていない
いいこと尽くしの健康カレー

レシピは番組HPで紹介されているので、是非チェックしてみてください(*^_^*)
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/recipes/020/03/


↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿