2013年11月30日土曜日

「脱帽!!」と海外から称賛される日本人のモラル

皆さんご存知とは思いますが、先日11月26日、
渋谷駅の人身事故で、感動の救出劇がありましたね!

ニュースによると、
60代の女性がホームから飛び降り、自殺を図ろうとしたところ、
奇跡的に助かりましたが、電車の下30センチに閉じ込められ、
乗客総出で重さ30トン以上の列車を押して傾かせ、
出来た隙間から女性を救出したという話。

View image on Twitter


暗いニュースが多い中、こういう感動的なニュースを聞くと、
心が温まりますよね。

今回のニュースを聞いて思い出すのが、
今年7月にあった南浦和駅での事故。

列車を降りようとした30代の女性が、
ホームと列車の隙間に落ちて、挟まれてしまったところを、
やはり乗客総出で列車を押して傾かせ、救出しました。


埋め込み画像への固定リンク

電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら
(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影 pic.twitter.com/sIbunGpRLM


「人が挟まれています」というアナウンスで、
列車の乗客が自主的に降りて協力したとのことですが、
このニュースは瞬く間にネットを通じて海外で知られるようになり、
多くの称賛を浴びました。


その時に寄せられた海外からのコメントを一部ご紹介します。


■ 信じがたく、美しい話だね。感銘を受けたよ。
  この出来事に関わった人すべてに称賛と敬意を! 


■ 日本に感銘を受けた。こういうのが本当に進んだ国の姿なんだよな。
    

■ 全員に規律があって、すぐに行動を起こせるのが素晴らしい。
  カナダだと、助けずに携帯で撮影したりツイッターするヤツがいっぱいだろうな。  
  それ以外の人たちも巻き込まれるのを嫌がったり、
  鉄道会社側に、当局が来るまで下がってるように言われて何もしない。 +32


■ 日本人に脱帽せざるを得ない。
  共に力を合わせることの意味を彼らはよく分かってるんだ。
  こっちで同じ事が起ったら、「俺の知ったこっちゃない」って人ばかりだろうよ。 +12
  

■ 協調。社会の結びつき。民度が高い社会。人々の善意。
  それらがよく表れてる、素晴らしいニュースだと思う。
  世界中で、こういった光景がもっと見られないといけないんだよ。 +6


■ 彼らの協調性の凄さに感動した!
  他の国で同じ事が起こりえるか考えてみたけど、無理そうだわ。
  人間の善良な部分を思い出させてくれてありがとう。 +3 


■ こういった日本の一般市民の積極性は、2011年のツナミの際にも見られた。
  市民が自ら進んで人々に助けの手を差し伸べる国は少なくないけれど、
  その点に関して、日本人はどこの国民よりも積極的だと思われる。 +5  


■ 日本にはいまだに、互いに信頼がある、エゴを超えた素晴らしい社会があるね。
  20年前に日本に住んでたけど、あの国が今でも変わっていなくて嬉しい。


出典元:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-878.html


コメントにもあるように、東日本大震災の時も、
混乱せず、治安を乱さず、冷静にお互い助け合う姿が、
海外から称賛されましたね。

2020年の東京オリンピック招致成功、
富士山の世界遺産登録、
和食の無形文化遺産登録など、
今様々な角度から注目されている日本。


先祖から培われてきた、「絆」や「和」を尊ぶ日本の精神文化を、
私たち一人一人がより成熟させ、
内外共に「美しい国」として世界に知られるような日本を
未来に遺していきたいものですね!


↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿