2013年11月6日水曜日

脂漏性湿疹との闘い、ようやく完治?

脂漏性湿疹・・・

8月9月にも記述しましたが、
同じ症状にお悩みの方と思われるアクセスが、
けっこう見受けられるので、
その後のご報告をしたいと思います。

治療を始めてから早2ヶ月半・・・・

ステロイドしか処方してくれない1軒目の美容皮膚科は止め、
2軒目の病院で頂いたニキビ用の抗生剤を額に、
脂漏性湿疹用の抗真菌剤を頬に塗り続ける日々でしたが、
お陰様でようやく健康な肌に戻ってきました!

最初の1カ月半は薬を塗っても、
ほとんど症状が改善されていない様子だったので、
薬塗って意味あるのかな??
などという疑念との闘いでした。

そんな時ネットで調べまくったところ、
脂漏性湿疹の治療は、2か月くらいかかるから、
根気よく続けなければならないと書いてあったのを見つけ、
とりあえず頑張ってみたのですが、
やはり2カ月!!

ほぼ完治(*^_^*)

季節的に紫外線や汗の刺激が少ない気候になってきたというのも
大きい要因かもしれませんが、
途中で疑って放棄しないで良かったです!

治療の間は、夏にも関わらず、
かなり気になっていた乾燥(炎症によるものらしい)も、
今は随分良くなりました。

そんな辛い乾燥生活を支えてくれたのが、
フランスの温泉水、「アベンヌ」。

使っていた化粧水が刺激になることもあるので、
なるべく薬とプロペトだけで治療するようにと病院で言われ、
その通りにしていたのですが、
とにかく顔が突っ張る!!

そんな時に、同じ脂漏性湿疹の治療で
アベンヌが良かったとの書き込みを見つけ、
温泉水なら大丈夫だろうと思い、使ってみました。

そしたら、使い始めて2週間くらいした頃、
肌の様子が変わってきたことに気付きました。
キメが整って、肌がかなり落ち着いてきていたのです。

もちろん薬の効果もあったのかもしれませんが、
安心してたっぷり使えるのは心強かったですね。

空気の乾燥でお肌が敏感になりがちなこれからの季節も、
プレ化粧水として、愛用していきたいと思います。


↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿