2013年11月23日土曜日

肛門の奥に突然激痛が来る事ありませんか??

その痛みは予告なく、突然やってきます。

痔などのトラブルが有るわけでもないのに、
昼夜の時間、体勢などの状況に関係なく、
突然肛門の奥の直腸あたり
キューっと絞られるような激痛が走るのです。

立っている時は、座り込んでしまいたくなるほど。。。。(泣)
寝ている時は、痛くて「く」の字になっちゃいます。
とにかく激痛なので、
思わず神様ごめんなさいと心の中で謝ってしまいます。

でもそれは、数十秒から長くても30分くらい
あれっという感じで突然スーッと痛みが消えて行くのです。

症状が来るのは不規則で、
1カ月に1回とか、3か月に1回とか、
とにかく忘れたころにやってきます


今まで何かの病気!?と気になりながら、
誰かに聞こう、ネットで調べようと思いつつ、
ずっと忘れていました。

先日ふっと思い出し、旦那に聞いてみたところ、
やはり同じ症状があるとのこと!!
私だけじゃなかった!!と安心し、
二人でネットで調べてみると・・・


ありました。
「特発性肛門痛」だの、「消散性直腸肛門痛」だの、
難しい名前が付いていました。

どうも、肛門付近の筋肉が痙攣することによる痛みだそうです。
平たく言えば、肛門付近の「筋肉痛」
しかし、なぜ痙攣するのか、まだ原因が特定されていないようです。

あるHPには、
腸内の便を失禁しないように筋肉が収縮し、
肛門を閉めているのが、
うまく調整出来なくなったときに、
過剰に収縮し、痛みが起こると書いてありました。
なので、無意識に過剰収縮をさせないために、
腸内の便をいつも空っぽにしておくのが有効だとか。

あとは、お風呂で温めて、筋肉の緊張をほぐすのも
有効だそうです。

今のところ、これ以外に決定的な根治法は無いとのことですが、
サイトによっては、仙骨神経に炎症を抑えるビタミン剤と
ブロック注射を注入することで
完治できると書いてあるところもありました。

私の場合は頻繁ではないので、
変な病気の兆候でないことがわかっただけで、
とりあえず一安心でした。

それにしても、不可思議な現象ですね。

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿