2013年11月14日木曜日

温熱蕁麻疹??

先日、朝起きたら珍しく頭痛。。。
偏頭痛などほとんどないので、
もしかしたら風邪の初期症状かな??と思っていたら、
案の定午後から寒気もしてきたので、
薬を飲んで一休み。
夜は体を温めようと思い、
長風呂や熱いお風呂が苦手にも関わらず、
普段より熱めのお風呂にじっくり入り、上がって鏡をみたら!!

なんだこれ!?
蚊にさされたような腫れが!!
脇や胸の下、鎖骨の下あたりに5~6箇所も!!

藪蚊にさされたくらいに腫れていました。

最初は、浴室に蚊がいたのか?とも思いましたが、
それにしたも箇所が多すぎるし、
蚊に敏感な私は、たいがい気付くはず。。。。

しかも、蚊にさされたにしては、あまりかゆみが無い。。。

なんかの病気の兆候か??と不安になり、
ネットで調べてみたところ、
「温熱蕁麻疹」という文字が!

どうも、入浴や運動、暖房などで体が温まることによって、
引き起こされる蕁麻疹があるらしい。

しかも、体が冷えた状態から温まることによって引きおこることが多く、
夏より冬の方が症状が出やすいとのこと。
ひどい場合は、全身に出たり、
痒みがひどいこともあるようです。

今まで蕁麻疹など出たことがなかったので、
私はそういうものとは無縁だと思っていたから、ビックリ!!

「通常数分から数時間で収まる」と書いてあったので、
そのまま何もせずに寝たのですが、
やはり朝になったら消えていました。
ほっ・・・

素人判断はしない方がよいとも書いてありましたが、
私の場合、その日一回きりだけだったので、
特に病院には行っていません。
風邪気味で体調が悪かったのと、
無理して熱いお風呂に長くつかったから、
普段出ないアレルギー反応が出たのかなと
勝手に結論をつけました。

しかし、温熱蕁麻疹なんていうものがあるんですね。


↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿