2013年9月20日金曜日

脂漏性湿疹ぶり返す・・・

先月ブログに書きました脂漏性湿疹のその後―――



ステロイドとビタミン剤で
一旦治ったように見えていた湿疹・・・

しかし、ステロイドを止めて1~2週間すると、
またブツブツが少しずつ出始めてしまい、
再びステロイドを塗る事に。

治ってステロイドを止めて、
また出てステロイドを塗っての繰り返し!

ステロイドは長期使用は危険という話は
良く耳にしていたので、再び皮膚科へ行きました。

ところが、症状が軽いので・・・
とりあえずステロイドの濃度をさらに弱くしたものを、
塗り続けてみてくださいとのことでした。

なんか解決になってないなーと思いながら、
家でネットを調べてみたところ、

脂漏性湿疹の原因となる真菌を抑える薬を使用しないと、
ステロイドだけでは根本治療にならない。
ステロイドのみを処方し続ける病院には注意!

との記述が・・・!!?

まさに今の病院じゃない!?と思い、
他の病院を当たる事に。

前回は美容皮膚科を調べ、ちょっと遠くまでわざわざ通いましたが、
今回は近所のアレルギー科もある皮膚科専門医へ行ってみたところ、
まずルーペで皮膚を確認後、
皮膚組織を取り、顕微鏡で確認してくれました。

結果、
脂漏性湿疹の原因菌があまり見当たらないので、
すくなくとも額はニキビではないかとのことでした。

あれー?前の病院と診断違う・・・

ただ、頬はやや乾燥の傾向があるところを見ると、
脂漏性湿疹の可能性があるので、
額にはニキビ用に抗生物質の入った軟膏、
頬には湿疹用に抗真菌剤の軟膏を処方してもらいました。

ニキビと湿疹のダブルパンチとは・・・(+o+)
脂漏性皮膚炎の治療には結構時間がかかると言いますが、
地道にこれで良くなることを祈ります・・・(>_<)


追記 
その後の経過について、11月にアップしました。
気になる方はこちらも見てみて下さいませ。
http://mukaisaki615.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6.html




↓ ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村




PCやスマートフォンからオトクにショッピングするならA8.netのセルフバック


0 件のコメント:

コメントを投稿