2013年8月22日木曜日

スギナの効能がすごい!

スギナは、よく知られている春の土筆(つくし)が、栄養茎をのばして成長したものですが、
これをお茶にしたものが、とても体に良いと、知人に勧められて飲み始めました。



スギナ.JPG

スギナはどこにでも生えるため、よく畑の雑草として疎まれ、
除草剤を撒いても、引き抜いても、
根を深く張って何度でも生えてくるので、
農家の人にとっては頭の痛い存在ですよね。

でも、それだけスギナの生命力が強いということ!
スギナは、他の植物が育たないような痩せた土地にも生息でき、生死を繰り返しながら、その土地をアルカリ性の沃土に生まれ変わらせる力もあるらしいです!!

そんなスギナ茶に、どのような効能があるか、ご紹介致します。


スギナ茶の効能

・解熱
・利尿効果・・・葉緑素の作用
デトックス効果
・鎮咳作用
・結石
・腎臓病の予防、腎機能の促進
・潰瘍
ガンの予防
・自律神経失調症の改善・・ナトリウム及びカリウム不足が原因で起こる。
むくみ解消
・咳止め
・アトピー性皮膚炎改善
糖尿病の予防
・肝臓病
高血圧の予防(血圧低下作用)
・老化防止
・骨粗しょう症予防
・便秘改善





スギナ茶の主要成分

・葉緑素( 血液を造ったりきれいにする。
      損傷を受けた組織を修復する。
      肝臓を強化し体内の毒素を排出しやすくする)
・ケイ酸(体内の組織と組織結ぶ作用、不足すると記憶力低下)
・エキセトニン(サポニンの一種)
・ガルテオリン
・ベータ・シトステロール
・カルシウム(骨格を形成し、体液、血液の酸・アルカリバラン            スを保つ)
・マグネシウム(骨格を形成し、体液、血液の酸・アルカリバラ             ンスを保つ)
・ナトリウム(自律神経の働きをコントロールする)
・カリウム(自律神経の働きをコントロールする)
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
・鉄(ミネラル)
・亜鉛(ミネラル)
・マンガン(ミネラル)
・銅(ミネラル)
・その他のサポニン類



上記の通り、スギナはミネラルの宝庫です。
ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較すると

リン、カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍!

このようなスギナの効能は、中国では400年も前から、薬草辞典に記載されていた程、昔から
知られていたそうです。
現在は、ヨーロッパでも薬草療法としてスギナを用いられるようになっているとか。


↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


PCやスマートフォンからオトクにショッピングするならA8.netのセルフバック



0 件のコメント:

コメントを投稿