2013年8月28日水曜日

ニキビかと思ったら脂漏性皮膚炎!?

脂漏性皮膚炎て知っていますか?

 私はつい最近まで知らなくて、まさか自分がなっているとは気付きませんでした・・・。

 ずっと額に小さなブツブツがあり、
赤くも無く、かゆみも無く、芯があるわけでもなく、
光に当ててようやくわかるような程度だったので、
てっきりニキビだと思っていました。
昔からテカリ易く、ニキビができやすい体質だったからです。。。(泣) 

大人になっても、ニキビがしつこく治らないなーとしか思っていませんでしたが、
 今年の夏はついに、 頬にもブツブツが数個でき、
 しかもなんだか頬全体が赤くはれているような状態になり、
 触るとカサカサに!
 夏なのに、なんで乾燥!?と思い、友人に愚痴ったところ、
 それって脂漏性湿疹じゃない??と言われました。 

何それ?って感じでしたが、
皮膚科に行った方が良いと勧められ、 急いで受診しました。 

診断はやはり、
紫外線や汗による刺激で皮膚が炎症を起こし、
 乾燥を通り越して湿疹が出来ているとのことでした。

 ガーーーーーーン・・・・ 


処方されたのは、
一番弱いタイプのステロイド剤と、プロペトという白色ワセリン。

そして、内服用にビタミンC/B2/B6の錠剤でした。

 朝晩の2回、食後にビタミン剤を服用し、
顔は朝晩の2回、洗顔後にステロイド剤とプロペトのみを塗りました。

基礎化粧品は一切使わず、
化粧も日焼け止めとパウダーのみの生活を1週間続けたところ、
 今まで赤みを帯びていた頬はすっかり元に戻り、額もかなり収まりました。

 ステロイドってすごい・・・(怖)

 でも、カサカサしていた肌は大分元気になり、ブツも治って一安心!
 もっと早く受診しておけばよかったですホント・・・ 

1週間後に再診したら、とりあえずステロイドはもう止めて、
 基礎化粧品は一つずつ、3日間試して問題なければ次を足すという具合に、
 刺激になるものはないか確認しながら使ってくださいとのことでした。 
以前ためしてガッテンでもやっていたけれど、
愛用していた化粧品が 突然合わなくなるということもあるらしい。。。。 

それにしても、私はどれだけ長い間、額に皮膚炎を背負っていたのでしょうか・・・
 まさかニキビではなかったとは。。。 

脂漏性皮膚炎てネットで調べると、
フケみたいに皮がむけて赤い湿疹ができるって説明が多いけれど、
 私は全くなく、無色の小さいブツブツでした。
 いろんな症状があるんですね。

 もし、無色の小さいブツブツが出来て、肌がかさつく・・・
 なんて症状にお悩みの方がいらっしゃったら、
 それはもしかしたらニキビではないかもしれないので、
 是非皮膚科に相談してみてくださいね!


追記
その後の経過については、9月、11月にもアップしました。
気になる方は、そちらも合わせて見てみて下さいませ。

http://mukaisaki615.blogspot.jp/2013/09/blog-post_20.html

http://mukaisaki615.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6.html






↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


PCやスマートフォンからオトクにショッピングするならA8.netのセルフバック



0 件のコメント:

コメントを投稿