2013年8月20日火曜日

―イエス・キリストと釈迦―ふたつの教え、ひとつの真理

仏教の開祖である釈迦、
キリスト教の開祖であるイエス・キリスト、
この二人は500年の時間、4800キロの距離を隔てて、
全く異なる文化圏に生きた二人の師でありますが、
残した言葉を見比べると、とても似ている気がします。
そこに真理があるのでしょうか・・・?


イエス・キリスト                        釈迦

「人にしてもらいたいことを、人にもしなさい」      「人を自分自身のように思いなさい」
ルカ伝                             ダンマパダ

「外から入ってくるものが人間を汚すことは無い。   「盗む事、嘘をつく事、不義を働く事が汚れ
汚れは人間の中から出てくるものである」        なのである。肉を食べる事が汚れではない」
マルコ伝                            スッタ・ニパータ

「私があなた方を愛したように、あなた方も       「母親が自分の命を投げ出してその独り子
互いに愛し合いなさい。友の為に自分の命を      を守るように、生きとし生けるものに対して
投げ出す事、これより大きな愛は無い」          無限の情愛を養いなさい。
ヨハネ伝                            その限りない愛で全世界を満たしなさい。」
                                 スッタ・ニパータ

「敵を愛し、あなたを憎む者に親切にしなさい。    「この世の憎しみは、憎しみによって止むこと
あなたを罵る者を祝福し、侮辱する者の為に      はなく、愛によってのみ止む。
祈りなさい。」                         これは永遠の真実である。」
ルカ伝                             ダンマパダ



                 





↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿