2013年8月21日水曜日

腎臓に嬉しい小豆とかぼちゃ!

腎臓と同じ形をしている小豆はむくみなど体にたまった水分を排出してくれるので、
腎臓が弱く、むくみ易い方には強い味方だそうです。
主人が腎炎だと分かり、周りの方に相談したところ、予防医学に詳しい方から教えて頂きました。

お勧めは、小豆と一緒に炊いた玄米、
そして、かぼちゃの小豆煮!!
小豆の煮汁を飲むのも良いそうです。

今回はかぼちゃの小豆煮をご紹介致します。
かぼちゃはむくみの原因となる体内の余分な塩分を排出してくれる作用を持つミネラル、
カリウムを豊富に含んでいるうえに、火を通してもその量がほぼ失われないという優れ物!
小豆とかぼちゃは最高に優秀なコンビですね!



P1060414

≪材料≫
小豆・・・・・お好みの量で
カボチャ・・・・・食べやすい大きさに切る
昆布・・・・・少々
塩・・・・・適量

≪作り方≫
1、鍋に昆布と小豆を入れ、小豆がかぶるくらいの水を入れる。
中火で沸騰させ、煮立ったら、差し水をし再び沸騰させる。
2、蓋をして弱火で30分程豆が柔らかくなるまで煮る。
途中で水気がなくならないように水を足す。
3、2
に、かぼちゃをのせ、塩少々をふり、
カボチャが柔らかくなるまで煮る。


お好みで砂糖を足すのも良いですが、小豆の効果が半減するとか・・・

なるべく塩のみで、素材の味を楽しむ方が体には良いみたいです。

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿