2013年8月20日火曜日

聖人の名言―釈迦―

歴史上の聖人偉人と呼ばれる方々の残した格言を見ていると、
どれも共通した何かがあるように感じます。
彼らが人生で悟ったもの、それは私たちにとっても、
大切な何かを教えてくれています。

今日は、日本では馴染みのある仏教の開祖である
お釈迦様の言葉を紹介したいと思います。

紀元前436年、現在のネパールで生まれたお釈迦様からの
時空を超えたメッセージ・・・・



母親が自分の命を投げ出して、その独り子を守るように、
生きとし生けるものに対して、無限の情愛を養いなさい。
その限りない愛で、全世界を満たしなさい。
(スッタ・ニパーナ)

人を自分自身のように思いなさい。
(ダンマパダ)

この世の憎しみは、憎しみによって止むことはなく、
愛によってのみ止む。
これは永遠の真実である。
愛によって怒りに打ち勝て。
善によって悪に打ち勝て。
与える事で貪欲に打ち勝て。
真実によって偽りを言う者に打ち勝て。
(ダンマパダ)





↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿