2014年1月31日金曜日

肩こり解消のカギは「ふくらはぎ」!

慢性的な肩こりに悩まされている方、結構多いのではないでしょうか?


肩の筋肉は、常に両腕の重さを支えているので、どうしても凝ってしまいがち。
50キロの女性だと、両腕の重さは4キロにもなるとか!!

そう考えると、有る程度は仕方ない?と思いながらも、
肩こりは頭痛を引き起こしたりと、やっかいな症状ですよね。
けど、わざわざ病院に行くほどでもないし。。。












そんな肩こり、
実は「ふくらはぎを揉むこと」に解消のカギがあるようです!

肩とふくらはぎって、大分離れてるけど??
と思いますよね!

これは先日TVで紹介されていたのですが、
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。
重力で下半身に溜まりがちな血液を、
ふくらはぎの筋力によって、上に押し戻す役目をしているから。

しかし、重力に逆らって押し戻すのはなかなか大変。
どうしてもふくらはぎの血流が滞りやすいのも事実。
老廃物も溜まりやすく、立ち仕事などしていると、
ふくらはぎが張ってきて、むくみによる痛みを伴うことも。。。

そんな時、ふくらはぎをもんであげると、
血流が促進され、全身の血液が巡るようになるので、
結果、肩こりの解消にも結び付くということでした。



おまけにもうひとつ。

両手でタオルの端と端を持って、肘を曲げずに前後に腕を回す
可能であれば、タオルを短めに持つ方が効果的。
肩が硬いとかなりしんどいです。
でも、肩甲骨も動かせるので、肩周りはだいぶほぐれます。
肩甲骨を動かすと、ダイエット効果もあるとか!

是非お試しを!!

↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿