2014年1月18日土曜日

温めには生しょうがより乾燥しょうが!!

寒くなると恋しくなる生姜紅茶。
生姜は薬効の宝庫と呼ばれるほどその効果は多岐にわたり、風邪の予防や、食事の薬味、湿布など、様々な形で身近に利用されているものですね。
生姜は何千年も前のインド古代医学から伝えられたとされ、日本では約1300年前の奈良時代から風邪の特効薬として使われるようになったとか。
中でも、日本独自の金時ショウガスーパー生姜と呼ばれ、一般的な生姜に比べ、その効能がより高いのです!!


特に注目される有効成分が香り成分=ガラノラクトン
このガラノラクトン、金時ショウガには他の生姜4倍も含有されていて、中国・台湾・べトナム産のものには―切含まれず、国内産の生姜にしか含まれていない事が分かっているそう。

ガラノラクトンの効果

体を暖める効果
腫れや痛みをしずめる消炎作用
胃もたれ、胸やけを抑える効果


そして、ショウガ独特の辛味成分=ジンゲロール
この成分も、金時ショウガは4倍の含有量だそうです!!

ジンゲロールの効能

血管を広げ血の巡りを良くし血液サラサラ効果
血栓の生成を防ぎ脳梗塞を予防
荒れた胃や腸の粘膜を修復し活性化させる
下痢を抑える
肝臓障害の予防
大腸ガンを抑制



他にもショウガの効能がこんなに!!

冷え性の改善
・皮膚がんの抑制
・ウイルス感染の予防
・動脈硬化の予防・改善
・抗菌作用(殺虫・殺菌作用)
・風邪(咳・のどの痛み・発熱・悪寒・頭痛)の予防や改善・解消
・消化不良・胃のむかつきの改善・解消
・リウマチや関節痛など予防と改善

何でも便利になった今は、おろす手間が省けるように、おろしたチューブが売られていて、面倒くさがりやの私でも、頻繁に利用できるようになり、嬉しい限り!!肉・魚の臭み消しやお味噌汁やスープ、紅茶などにチューっと・・・。



ところが、ある時TVを見ていたら、
実は体を温める効果は生生姜よりも、乾燥生姜の方がずっと高い
という特集をしていました。
いつも生を利用していた私には衝撃!
摂取後に体温が上がる効果は同じなのですが、そのあと生生姜はすぐに元に戻るのに比べ、乾燥生姜はその効果が長く続くというのです。

ということで、最近は生姜パウダーにシフトしてみました。
粉末ならさっと溶けるし、その手軽さが何よりも嬉しい!
 
粉末は即効性が高く、一時間後位からエネルギー消費量がUPし、ダイエットにも効果的だとか!!

冷え取りは年間を通して気を付けたいところ。
あなたも金時ショウガパウダーで温め生活を始めてみては??
↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿