2013年7月2日火曜日

心の健康を助けてくれる名言―アインシュタイン―

「わたしは一日100回は自分に言い聞かせます。私の精神的ならびに物質的生活は、他者の労働の上に成り立っているということを。」  
出典:「アインシュタイン150の言葉」より





この言葉から、アインシュタインがどれ程日頃から感謝を忘れない人だったのかを知り、とても感動しました。
日々の生活の中で・・・たとえば食事ひとつとっても、その食材を生産する人、運搬する人、販売する人、料理する人・・・多くの人の労働を経ていることを考えた時に、普段当たり前に食べている物に対して、感謝を忘れている自分に気付かされます。
多くの人が、生きていくために労働していますが、それはどこかで誰かの為になっていて、私の生活もそのうえで成り立っているのだと思うと、1日100回は無理でも1日1度は、この事を思い出して、感謝できる日々を送りたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿