2013年7月16日火曜日

蜂蜜とシナモンの効能

蜂蜜が元々体に良いという事は知っていましたが、
相方にシナモンを持ってくると、
そのコンビがかなりの効能を発揮するということを
最近知ってビックリしましたので、是非ご紹介したいと思います。

















蜂蜜とシナモンの効能を実際ネットで調べてみると、
かなりの記事が検索されます。
この効能は既に大分前から知られていたことみたいですね・・・。
カナダの雑誌 Weekly World Newsでは
約20年も前の1995年1月17日号で、
蜂蜜とシナモンの組み合わせが、
以下に挙げる疾病の治癒に効果がある事が、
欧米科学者たちの研究結果として発表されていたようです。







心臓疾患

蜂蜜とシナモンを混ぜたペーストを毎朝トーストに塗ると、心臓発作・心筋梗塞など高いコレステロール値が原因して起こる症状が緩和されます。血管の柔軟性を回復し、コレステロール値そのものを下げると同時に、血液循環をスムーズにする効能があるため。



関節炎

毎日朝晩ティーカップ一杯のお湯に、大匙2の蜂蜜と小匙1のシナモンパウダーを混ぜて飲みます。デンマークのコペンハーゲン大学病院で行われた研究では、大匙一杯の蜂蜜に、小さじ半分のシナモンパウダーをお湯で溶いて、毎朝朝食前に飲ませる療法を慢性関節炎患者200人を対象にテストしましたが、一週間後には、73人の患者は完全に痛みから解放され、一ヶ月以内には、歩行できなかった殆ど全ての患者は、痛み無しに歩行することができるようになりました。



膀胱感染症

大匙2のシナモンパウダーに小匙1の蜂蜜をぬるま湯に溶いて飲むと膀胱中を殺菌する効能があります。


歯痛

小匙5の蜂蜜と小匙1のシナモンパウダーを混ぜたペーストを痛い歯の上に塗る。1日3回程続けると痛みを緩和させる効能があります。


コレステロール

大匙2の蜂蜜と小匙3のシナモンパウダーをティーカップ1の紅茶に溶いて、高コレステロール患者に飲ませたところ、2時間以内に血液中のコレステロール値が10%下がったとの結果が出ました。


風邪の諸症状

大匙1の蜂蜜に大匙1/4のシナモンパウダーを混ぜて1日3回飲むと、慢性的な咳、鼻づまりなどの症状を緩和させる効能があります。


抵抗力増強

蜂蜜とシナモンパウダー ミックスを毎日摂ると体の抵抗力を増強し、バクテリアやウイルスの攻撃から体を守ります。
蜂蜜は多くのビタミン、鉄分を含むことが科学者により発見されています。 
蜂蜜の恒常的な服用は、白血球を増強する効能があるため、バクテリアや様々な疾病への抵抗力を高め、体を保護します。

消化不良

大匙2杯の蜂蜜にシナモンパウダーをまぶし、食事前に摂ると、胃酸過多を緩和し、最も消化しにくい食べものの消化を助ける効能があります。


ニキビ

大匙3杯の蜂蜜と小さじ1杯のシナモンパウダーを混ぜたペイストを寝る前にニキビに塗り、翌朝、お湯で洗い落とします。 この療法を毎日2週間続けると、ニキビを根絶できる効能があります。


皮膚炎

同量の蜂蜜とシナモンパウダー(1:1)のペイストを湿疹、たむし、水虫など、あらゆる皮膚炎症部に塗ることで治療する効能があります。

この配合はシナモンの割合が多いため、顔などの皮膚が薄い箇所に塗ると、ヒリヒリした刺激があります。場合によっては赤くなってしまうこともありますので、特に敏感肌の方は注意してください。
敏感肌の私は、顔のTゾーンは大丈夫でしたが、Uゾーンは刺激を感じた為、すぐに洗い流しましたが、少し赤くなりました。


減量

毎朝、朝食の前30分と、就寝前の空腹状態時に、蜂蜜とシナモンパウダーを煮立てお湯、コップ1杯を摂ると、過食症の患者でさえも減量することができる効能があります。 またこの習慣を続ければ、高カロリーの食習慣を持っていても、体内に脂肪を蓄積する事を効果的に防ぎます。


近年、日本やオーストラリアの行われた研究で、進行した胃癌、骨髄腫を治療する事に成功した報告があります。 こうした類の癌に侵されている患者は、大匙1杯の蜂蜜と小匙1杯のシナモンパウダーのペイストを1ヶ月間、1日3回、毎日服用する事を薦めています。


抜け毛

風呂の前に熱いオリーブオイル、大匙1杯蜂蜜と小匙1杯シナモンパウダーのペーストを塗って、約15分間放置してから髪を洗います。



胃の不調

シナモンパウダーと一緒に摂られた蜂蜜は胃の痛みを治し、胃潰瘍を元から取り除く効能があります。
胃ガス:インドと日本で行われた研究によれば、蜂蜜がシナモンパウダーと共に摂られる場合、胃からガスが     取り除かれることが明らかにされました。

様々な効能があるということですね!
ただ、人によって効き方はそれぞれだと思います。
蜂蜜もシナモンも手に入りやすい食材ですので、気になった方は是非試してみて下さい。
ちなみに、蜂蜜を電子レンジにかけると、せっかくの酵素が死んでしまうので、ご注意を!!







参考:http://www.sidrhoney.jp/traditional_remedy.html
   http://blogs.yahoo.co.jp/pinkorangedesert/44335879.html



↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿